光ポータブル 3G回線決定
あれこれ悩んだあげく、emobileの昼割り(2:00−20:00限定、月額¥2,480)に決めました。
選定理由は;
- bmobile U300 SIMより若干月額費用は高いが、回線速度が早そう
- 契約期間が2年縛りになるが、emobile内でのコース変更や機種変更が可能なこと
- 比較的マイナーな回線なので空いているかも?
- ともちんのCM??
■ 回線速度は・・・
一応公称値は7.2Mbpsベストエフォートですが、光ポータブル+iPod touchでの回線速度計測結果は以下の通りです。
- 走行中の東海道新幹線の国府津−大磯間はトンネルが多くほどんと繋がらない(これは事前に認識済み)
- 走行中の東海道新幹線の平塚−品川間は、一部のトンネルや掘り割り区間を除き、1Mbps前後(通勤中にiPodでニュースや交通情報をチェックするくらいなので問題なし)
- 停止中の新幹線車内や、オフィス内など移動してない状況で1Mbps強程度(もう少し速いと期待してましたが・・・)
- 受信状態のいい屋外だと、2Mbps近い速度も得られるケースが多いが・・・
- 小田原駅前にて、なんと受信レベルはアンテナ1本、下り速度は最低レベルの0.3Mbpsを記録、なぜか上りは2Mbps超(これって、電波が弱いというより、混み合っているということ?)
bmobile U300 SIMと比べると、平均的な回線速度は2−3倍程度・・・こんなものでしょうかねぇ?もうちょっと速いと期待してましたが・・・
■ 契約期間、コース変更及び機種変更は・・・
契約期間は2年間で、途中解約の場合¥9,975の違約金が掛かりますが、担当さんから裏技を教えてもらいました。
どうしても途中解約したい場合は、現状の昼割り¥2,480を2段階定額コース(*)に変更し、解約せず毎月最低額を支払って契約期間を満了させた方が、支払額を安くできるそうです。
*:EMOBILE G4 スーパーライトデータプラン にねん得割なら月額基本料は¥280
また、昼割りの利用不可時間(20:00−2:00)や回線速度7.2Mbpsに不満な場合は、利用時間制限なしで回線速度42MbpsのG4データプランS(月額¥3,880)にもコース&機種変更できるそうです。(この場合は、光ポータブルを解約しG4用のルータを購入する必要あり)
■ 回線の混み具合、電波状況は・・・
まだあまり使い込んでないので、今のところ混み具合はよくわかりません。
でも、やはりDocomoのFomaと比較すると、受信レベルは全般的に低いですね。小田原駅近くのドトール店内の奥の方ではうまく繋がりませんでした。auの携帯も普通に受信できてましたが・・・
Kanatecのような田舎暮らしにとっては、サービスエリアと電波状況からみて、emobileを常用の携帯電話回線にするのは無理のようです。
■ その他の情報は・・・
昼割の場合、ファイル交換やVPN、Facetimeなど利用できない通信がいくつかあります。詳しくはこちらのemobileのwebサイトをご確認ください。
なお、試してみたところなぜかSkypeは使えるみたいです。FacetimeとSkypeって3G通信的にみて何か違うんでしょうか?
また昼割には光ポータブル用の下り7.2Mbps/月額¥2,480の他に、下り42Mbps/月額¥3,080のEMOBILE G4 昼割プランもあるようです。詳しくはこちらのページの一番下の方をご覧ください。
■今後の課題は・・・
夏休みで暇なので、小田原周辺でもう少し詳細なエリア調査を行ってみようと思います。
夏休みのまとめ
■ emobile回線速度調査結果
計測日時
|
計測場所
|
受信レベル
|
下り Mbps
|
備考
|
2011.08.16 17時頃 | 小田原駅東口 |
2本
|
0.65
| 屋外 山安店舗前付近 |
2011.08.17 8時頃 | 新幹線小田原駅ホーム |
3本
|
4.60
| 停車中の車内E席 |
2011.08.17 8時頃 | 新幹線新横浜ホーム |
2本
|
1.85
| 停車中の車内E席 |
2011.08.17 12時頃 | JR大森駅前 |
1本
|
1.97
| オフィスビル内 |
2011.08.17 18時頃 | 新幹線平塚付近 |
2本
|
0.99
| 走行中の車内E席 |
2011.08.20 16時頃 | 小田原駅東口 |
1本
|
0.37
| 屋外 山安店舗前付近 |
小田原駅西側の高架上にある新幹線ホームは、朝の空いている時間帯とはいえ、4.6Mbpsというかなりの速度を計測しましたが、駅の東口に行くと一気に受信状態と回線速度が落ちてしまいます。
基地局の場所と駅ビルの関係で、東口付近の電波状況がかなり悪いような感じで、駅東口周辺のドトールなどのカフェ店舗内に入ると、ほとんど受信できない状況です。
小田原駅東口といえば、神奈川県西部最大の繁華街であり、このエリアで繋がりにくいのは我慢できないため、emobileさんに改善要望をレポートしておきました。
小田原から品川間の新幹線車内については、停車中や高架上の走行中は1Mbps前後の回線速度が得られており、おおむね良好です。ただし当初の想定の通り、トンネル内や掘割内の走行中は繋がりません。
このため、新幹線車内で安定して通信可能な区間は、小田原駅−国府津付近、平塚付近、新横浜駅前後、川崎市武蔵小杉付近、西大井−品川駅手前となります。
また都内であれば、ビル内での結構繋がる感じです。まあ、emobileのデータ回線をビジネスで使っている方が多いので、都内オフィスビル内で繋がらないのではお話しになりませんから・・・
■ PCデポのその後・・・
ご近所に大きなPC専門ショップができて便利になりましたが、Kanatec的には微妙にイマイチ盛り上がらない感じです。
(1) 週末の日替りセール
日替りセール品は結構お安いので欲しいものがあればすばらしいのですが、掲載商品が毎週イマイチ代わり映えしない感じです。
このため、開店からしばらくすると、物欲を刺激するものがあまり見当たらなくなってしまいました。
(2) Apple関連中古品コーナー
オープニングセールの際にAirMac Exremeの中古をお安く購入しましたが、その後は品物の入れ替わりがほとんどなく停滞感が漂ってます。
品物が動かない一番の理由は値段の高さだと思います。型落ちのMacBook Airの中古などは、型落ちの在庫処分の新品方が安い位ですから。
もう少し値段を下げて、品物の回転を良くしてくれると、毎週見に行く楽しみができるのに残念です。
(3) 商品の価格、値引き、ポイント
他の量販店と異なり、PCデポにはポイントカードによる割引がありません。まあ他店のポイント分相当を現金値引してあれば文句ありませんが、特別お安い感じもしません。
Kanatecとしては、型落ちしたMacBook Air 11インチの在庫処分での大幅値引きをずっと狙っており、店員さんと価格交渉を行ってみましたが、店頭表示価格の¥69,800から全く下がらず。
発売当初は¥88,000だったのでこれでも¥18,000は下がってますが、価格comでの最安値とは1万円近い差があり、結局PCデポでの購入は断念しました。
注:なんと同じ型のMacBook Air中古に¥77,000の値段がついてました。値段の付け方間違ってますよ。PCデポさん!
■ MacBook Air購入
- 昨年購入したiPadは、我が家の女ジャイアンに貸したまま返ってこない
- 仕方なく代替品として購入したiPod touchは、超高解像モニタが付いているが、衰え始めた視力が付いていかず、細かな文字が読めない
- モバイル回線を高速化したので、ノートPCも十分モバイル運用可能となった
といった理由で、以前より欲しかったMacBook Airを購入しました。もちろん型落ちの格安品です。
前述の通り、PCデポの在庫処分品は価格的に不満足、価格comでの最安値通販は、Apple製品の場合初期不良の新品交換ができず修理対応となる不安もあり、最終的に今使っているiMacと同じく、Appleの整備済み製品を購入しました。
モバイル用のみでの使用なので、一番安い11インチ/SSD 64GB/メモリ 2GB、値段は¥64,800(送料無料)です。
通販の最安値は¥60,000前後なので、送料や代引き手数料を差し引くと、¥4,000ほどお高くなりましたが、本家Apple Storeからの直接購入なので、もし何かあっても安心ですね。
持ち運びや外出先での使用で傷がつくと悲しいし、将来売るときに値段が下がるので、Amazon格安¥1,800のポリカーボネート製のシェルケースを付け、さらにヤマダ電機のワゴン積み処分品の¥398のスリーブに入れて持ち歩いています。
バッテリーの持続時間もiPad並みだし、普段はふたを閉じてスタンバイにした状態で持ち歩いているため起動時間も早く、ちょっと重めのiPad的な使い方ができます。値段的にも、64GBのiPad2は6万円位しますので、これにキーボードを追加したと思えば、値段的にも同じくらいですから。
0 件のコメント:
コメントを投稿